僕のラジコンのブログ

FFバギーを作ってみる事にしました。進捗があった時に更新します。

サスペンションアーム

サスペンションアーム、サスアーム、
タミヤカスタマーサービスはとても親切でしたが、一向に手に入る気配がありません。

なので業を煮やしました。

何か他の車種のもので代用できないかと。

調べてみると、タミヤTL-01Bのバギー用のサスアームが使えそうとの事。

FF01のナックルが使えそうです。

ネットで売ってないか調べてみると、ちょうど1台分あった!!!
幸運です。即購入できました。
f:id:boku-no-blog:20211107205502j:image

f:id:boku-no-blog:20211107205901j:image
その他いろいろ購入(笑)
スコーチャーのボディがありますが、これは勢いで買ったもの。衝動買いです(汗)
このFFバギーとはあまり関係ありません。

タイヤはとりあえずスターディッシュホイールとスクエアスパイクタイヤをチョイスです。

f:id:boku-no-blog:20211107205504j:image

とりあえずフロントサスを取り付けてみたところ、良い感じ!
フロントのドライブシャフトはDF-03用がピッタリでした。
上手くいきそうです。

しかし問題はリアサス。どうもTA01系のナックルは削るなど加工が必要そう。
削るなどは最後の手段にしたかったので他のものが使えないか調べました。
そしてどうやらDT-02のサスアームが使えそうとわかり、購入しました。

取り付けてみたところ、
f:id:boku-no-blog:20211107210028j:image
付いた!ピッタリです。
FFになるので、とりあえず付けばOKです。
ダンパーもサスアームに合わせて、4本ともCVAダンパーのショートに交換しました。

f:id:boku-no-blog:20211107210337j:image
フロントサスペンション:
 TL-01Bのフロントアーム一式
 FF01(TA-01)フロントナックル
 TA-01(写真はブーメラン用)アップライト
リアサスペンション:
 DT-02用リアサスロアアーム
 アッパーアームは自作
 FF01(TA-01)リアナックル 

といった構成になりました!!

タイヤはFFなので、前輪太いです。

ダンパー類はCVAダンパーショート。
レースとかは考えてないのでCVAで十分かなと思います。
FFゆえ、フロントがものすごく重いので、フロントはかなり硬め、リアは柔らかい設定としました。


制作工程。
f:id:boku-no-blog:20211107211332j:image
f:id:boku-no-blog:20211107211330j:image
f:id:boku-no-blog:20211107211335j:image
だんだんバギーらしい見た目になってきました。
楽しい。