僕のラジコンのブログ

FFバギーを作ってみる事にしました。進捗があった時に更新します。

ESC

大事なことを忘れていました。

ESC。スピードコントローラー。
昔は「アンプ」って呼んでましたが、今はESCって呼ぶんですね。完全に浦島太郎状態です。

そういえば今持ってるESCは、
f:id:boku-no-blog:20211107200751j:image
フタバのMC210CB!
昔のスタンダード。
見る人によっては懐かしいかも、というかもはや骨董品かも知れません。
今のESCと比べると2倍くらい大きいですね(汗)

それともう一個。
もう一台のマシンであるTA03Rに搭載の、f:id:boku-no-blog:20211107195854j:imagef:id:boku-no-blog:20211107195859j:image
f:id:boku-no-blog:20211107195856j:image
TEKIN 412 スピードスター!
昔は一世を風靡したテキンアンプ。
当時のブラシモーターしかない時代のハイエンドの匂い漂うアンプです。
これももはや骨董品かも知れません。
高校時代の僕、いろいろやってましたね。。

問題は、これが動くかどうか、ということです。
ネットで調べたところ、古いESCは基盤の劣化によって、動作させると燃えるかも知れない、という情報を見たもので。。

とりあえず最近新しいバッテリーも買ったので、
f:id:boku-no-blog:20211107200515p:image

恐る恐る動作させてみました。すると、

f:id:boku-no-blog:20211107200730j:image
動いた!!
少しの間動作させてみましたが、全く無問題。
大丈夫のようです。

 

そして、より問題なのはテキンの方。
アメリカ製なので、品質が心配です。
一応10Tのハイパワーモーターまで回せる高性能ESCのなので、期待したいところですが。
どうなることやら、と思いながらTA03から摘出し、動かしてみると、、
f:id:boku-no-blog:20211107201032j:image
こっちもちゃんと動作しました!!
加速、ブレーキ問題なし!
良かった!
(とはいえ、いつ壊れるかわからないけど)
とりあえず走れそうです。

f:id:boku-no-blog:20211107201029j:image
なお、モーターはスポーツチューン、スポチュンです。黒缶です。これも懐かしいかも。

あと、プロポは、
f:id:boku-no-blog:20211107201527j:image
フタバメガテックジュニアです。
これも骨董品かも知れません。。
高校生の小遣いではこの辺が限界でした。