僕のラジコンのブログ

FFバギーを作ってみる事にしました。進捗があった時に更新します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

少し走らせてみる

少し、ゆっくりとですが、部屋の中を走らせてみました。思いっきりゆっくりです。流石バギー。ちょっとした、座布団とかの障害物も乗り越えていきます😀FF、2WDですが、なかなか走破力がありそうです!

ボディ載せてみました

先日買ったサンドバイパーのボディ、載せてみました。とりあえず被せてるだけです。前後左右はぴったりのようです。なんとなく全体的な外観が見えてきました。イイですね。なお、マウントの仕方はちょっと変えてみることにしました。本当はダンパーの手前の…

ESC衝動買い

オークションを見る習慣ができつつあります。そんな中、あまりに安かったので、昔のKOのESCを買ってしまいました。2000円くらいだったので。。これ買うくらいなら、HOBBY WINGの新品ESC買った方がいいのかも知れませんが。。多分そっちが正しいと思います(汗…

プロポ

プロポ。こっちも20年の間に色々変わってますね(汗)今まで持ってたのは、フタバメガテックジュニア(笑)27MHzナローバンド仕様。って、古い(泣笑) 今は2.4GHz、Bluetoothみたいになってるんですね。昔のクリスタル交換しながらのAM、FM帯の時代と違って、混信…

ボディ

とりあえず、前回まででシャーシの代替の構成がまとまりました。そして、次はボディは何にしようか、ということになりました。FFでモーターが思いっきり前にあるので、ボンネット(?)が長いボディじゃないといけないのですね。そしてバッテリー横置きなので…

サスペンションアーム

サスペンションアーム、サスアーム、タミヤカスタマーサービスはとても親切でしたが、一向に手に入る気配がありません。なので業を煮やしました。何か他の車種のもので代用できないかと。調べてみると、タミヤTL-01Bのバギー用のサスアームが使えそうとの事…

ESC

大事なことを忘れていました。ESC。スピードコントローラー。昔は「アンプ」って呼んでましたが、今はESCって呼ぶんですね。完全に浦島太郎状態です。そういえば今持ってるESCは、フタバのMC210CB!昔のスタンダード。見る人によっては懐かしいかも、という…

とりあえずの措置

改造を決心し、タミヤカスタマーにマンタレイのサスアームを発注。しかし!入荷は3ヶ月くらい後になるかも、と。。一応注文しましたが。サスアームが手に入りません。。ネット上では売り切れだらけ。友達と走らせるのに間に合うのだろうか??!なので、せめ…

バギー選び(頓挫中)

という事で、バギー選びを始めるも、いきなり頓挫中。まあ、最悪、プラズマエッジII買えばいいか、、安いし、、と思いつつ。・・・ ところで、以前も述べましたが、僕は以前、高校生の頃、ラジコンの電動ツーリングカーというものをやってました。その頃走ら…

バギー選び

ラジコンをやるぞと決めたので、早速マシンを選ぶことにしました。 友達も復刻したスーパーショットなので、僕も何となくその路線で行こうかなぁと。そしてネットを探してみる事に。余談ですが、僕が当時やってた頃は、雑誌しか情報源がなく、そこに広告を出…

発端

何日か前に、友達から連絡がありました。「タミヤの懐かしいラジコンが売ってたから買ってしまった!ラジコンやろーぜ!」 みたいな趣旨でした。送られてきた写真を見ると、1980年代に売ってたスーパーショットが。 (現在は少し名前が変わってて、スーパーホ…