僕のラジコンのブログ

FFバギーを作ってみる事にしました。進捗があった時に更新します。

バギー選び(頓挫中)

という事で、バギー選びを始めるも、いきなり頓挫中。
まあ、最悪、プラズマエッジII買えばいいか、、安いし、、と思いつつ。

・・・

 

ところで、以前も述べましたが、僕は以前、高校生の頃、ラジコンの電動ツーリングカーというものをやってました。

その頃走らせていたシャーシは、
タミヤのTA02、FF01、それと、TA03R。

そして、FF01とTA03Rは、今でも持っておりました。

 


f:id:boku-no-blog:20210808191758j:image

f:id:boku-no-blog:20210808191754j:image

前輪駆動のFF01。


f:id:boku-no-blog:20210808192309j:image

f:id:boku-no-blog:20210808192306j:image

4WDのTA03R。

・・・・ふと、ここで思ったのが、

そもそもツーリングカーというカテゴリは、タミヤがDF01と呼ばれるバギーのシャーシを転用することで生まれたカテゴリです。

f:id:boku-no-blog:20210808195030j:image

ツーリングカーの先祖、DF01 マンタレイ4WD
https://www.tamiya.com/japan/products/58360/index.html

 


1990年頃に、DF01を転用してサスペンションアームを短くして、TA01というシャーシが生まれ、タミヤがそれに乗用車型のボディを乗せる事でツーリングカーとして売った結果、爆発的な人気を呼び、他メーカーも巻き込んで、現在まで続くツーリングカーカテゴリとなっています。

そして、このTA01から、TA02、FF01というシャーシが作られました。
そのため、これらの4つのシャーシはパーツが同規格で作られており、思いっきり互換が効くのです。

ってことは、、、

今持ってるFF01を先祖返りさせてバギーに仕立てられるんじゃない??

あ!!そうだ!!

前輪駆動のFFバギー作ってみよう!!!

と思い立ちました。

FFバギーを作ってみる事にしました。

(つづく)